健康を診断される

3限後、健康診断。身体測定→検尿→視力検査→聴力検査→X線→心電図と快調に飛ばす。余裕綽々である。最後の血液検査の前で立ち止まり、大きく深呼吸。意を決して看護士さんの前へ。
「これ、左腕でもいいんですよね!(かなり強気。ほとんどケンカ腰)」「(あっさり受け流して)大丈夫ですよー。自信のある方を出してくださいね(笑顔)。」「じゃあ左で!」「はい(笑顔)。注射、大丈夫ですよねー?」「大丈夫ですよ!もういいホトナですし!(しまった。声が裏返った。)」「え?」「あ、いや、もう大人ですから大丈夫です!」「はい(笑顔)。それではまず消毒しますねー。・・ちょっと顔色悪いようですが気分悪いですか?」「大丈夫です!」「目の前が真っ白になったりしませんか?」「大丈夫です!!」「苦手な方たくさんおられますから、そんなに気になさらないでけっこうですよ。」「ダイジョウブです・・(お願いだから早くして・・)」「痛いの最初だけですからね。」「・・・・」
またもや意識が飛んでしまった。不覚。

5限後、編集者の方と打ち合わせ@渋谷。うーん。タイミング悪かったかなあ。でもなんとか別のアプローチで形にできれば。