仙台

  • 遅ればせながらあけましておめでとうございます。年明けに、数年ぶりにひどく体調を崩して寝込みました。
  • 現在発売中の『ミュージック・マガジン』に「フィールド・レコーディング」の用語解説、『三田文學』に武藤脩二『世紀転換期のアメリカ文学と文化』の書評を書いています。

三田文學 2009年 02月号 [雑誌]

三田文學 2009年 02月号 [雑誌]

  • 先週末は校務で仙台に出張でした。寒かった。
  • 仙台といえば、牛タン。というわけで、駅ビル内の「牛タン通り」で牛タン定食を食す。


  • 仙台といえば、ヒップホップ。日曜日、帰りの新幹線までに少し時間ができたので、駅前のパルコ内のタワレコに飛び込み、こいつにちがいない!とコーンローの店員を捕まえて「レペゼン仙台の代表的なアルバムを教えろ」と問いつめる。薦められたのが下記三枚。即購入。「全国的に知られているのは、LGYankeesとGagleっすね」と店員。そういえば、Gagleって昔ゼミ生のNがいってたな。「ただアンダーグラウンドで盛り上がってるのはクラブで手売りされるんで、うちでは扱ってないんすよ。そういうのが実は面白いんですけど」と、いかにも「出張ついでにちょこっと寄った奴には分からねー」といわんばかりの挑発的な言葉を(タワレコの店員に)投げかけられる。最後のアルバムの「feat.小田和正」ってところに適度なツッコミをいれるべきなのかどうかしばらく迷ったが、今回はスルーすることにした。

HIDDEN MUSIC VALUE

HIDDEN MUSIC VALUE

NO DOUBT!!!?NO LIMIT(初回限定盤)(DVD付)

NO DOUBT!!!?NO LIMIT(初回限定盤)(DVD付)

Dear Mama feat.小田和正

Dear Mama feat.小田和正