近況

23日(金)、スロウライダー*1『Adam:ski アダム・スキー』@三鷹市芸術文化センター星のホール。前から気になっていた劇団で、今回が初見。作品そのものは三年前の再演らしい。折口信夫とその弟子たちとの関係をモチーフにしたホラー仕立ての作品。終演後、映画『パビリオン山椒魚』の冨永昌敬監督と山中隆次郎さんのポストパフォーマンストーク。そのときにも名前が出てきたが、ヘンリー・ジェームズの『ねじの回転』に着想を得た仕掛け─「伝聞」による物語の伝達形式─が面白かった。以前にブローティガンがらみの作品もつくっているようだが、山中さんってアメリカ文学に思い入れがあるのだろうか。その後、東中野で待ち合わせて4人でもんじゃ焼き

24日(土)、学会の月例会@三田。事務仕事のために持参したノートパソコンを床に落としてしまう。一瞬息が止まるが、大丈夫そうだったのでそのまま飲み会へ。帰宅するとパソコンが起動しなくなっていた。いろいろ試してみるがまったく反応せず。頭が真っ白になる。

25日(日)、眠れぬまま朝、パソコンを修理に出す。その場ではどうにもならず、預かってもらうことに。夜、今年度「アメリカ音楽文化史」の講義を受講していたMくんがライブをするというので渋谷のブルース・バーへ。ブルースの名曲からザ・バンド、スライのカバーまで。うまいなあ。感心する。Mくんは一度うちにも遊びにきたこともあるが、若いのにいろいろ詳しくて、でも一番好きなのはパコ・デ・ルシアなんですよーとかいっていた。パコ・デ・ルシアなんて名前、久々に聞いたなあとYoutubeで漁ってみる。一時はフュージョン勢とのセッションで名が知られていたが、やっぱりこんな感じがいいんじゃないでしょうか。

26日(月)、パソコン復旧の知らせ。ほっとする。一時はどうしようかと思った。落としたときに中で接触不良をおこしていたみたい。いやーでも本当におそろしい。みなさん、きちんとバックアップはとっているのでしょうか。僕はこれから気をつけます。