2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブッシュ、ディック、そしてコロン

8月24日付けのローリング・ストーンズ誌にカート・ヴォネガットがフィーチャーされている。ちなみにこの号の表紙に並ぶ名前は以下の通り。 クリスティーナ・アギレラ ナールズ・バークレイ トゥパック カート・ヴォネガット 微妙にバランスが悪い気がするが…

スタンフォード大学

10日からスタンフォード大学に滞在中。今回は学生の夏期研修の引率と自分の研究のためのリサーチが主な目的。到着早々いくつかの小さなトラブルに見舞われてあまり暇がなかったが、それでも空いた時間に大学構内とダウンタウン周辺を自転車で散策する。アメ…

ここ数日のお話

5日 『太陽』を観に学生数人と銀座シネパトスへ。公開初日ということもあって、4時過ぎに集合したのに5時半の回のチケットはすでに完売。しかたなく8時の回の整理券を確保して喫茶店→ビアガーデン(ジンギスカン)とはしごする。あっというまに4皿をたいらげ…

古川日出男

現在発売中の『ユリイカ』(特集*古川日出男─雑種の文学)に「アンダーワールド─古川日出男と地下の想像力」という小論を書きました。古川日出男が常々言及する「音楽や映画など他ジャンルへの負債」を意識してドストエフスキー、ボブ・ディラン、クストリ…