2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋学期開始

21日、自宅でスピルバーグ祭り。『ミュンヘン』と『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』が素晴らしい。『激突!』や『JAWS/ジョーズ』など初期の作品に連なるサスペンス感。かつてヒッチコックは、映画におけるサスペンスとはスクリーンの登場人物(知ら…

夏が終わる前に

18日、中学高校時代の友人G来訪。しこたま飲む。19日、庭劇団ペニノ『UNDER GROUND』@ザ・スズナリ。sessionとかanalysis / anatomyなどの単語が浮かぶが、さほど感銘は受けず。ルーセルにインスパイアされた作品だそうだが、だとすれば舞台と音楽の組み合…

ゼミ合宿+発表

13日から15日までゼミ合宿@奥河口湖。新宿西口から高速バスに乗って約2時間。学生と待ち合わせて奥河口湖の湖畔のホテルに投宿。初日は機材の不備もあって予定が狂ったが、二日目は朝から学生が順調に発表をこなす。今回、通常のゼミとは異なりアメリカ映画…

カポーティ

今発売中の『英語青年』(研究社)に「クイア・ルネッサンス─カポーティ再評価」という短いコラムを書きました。今月末に公開される映画『カポーティ』にあわせて、最近のトルーマン・カポーティ関連文献を紹介しています。この映画も一足先にアメリカで観て…

キングス&クイーン

帰国しました。アメリカでは基本的に平日は図書館にこもりっぱなし、夜は図書館で借りたDVDを観るというきわめて慎ましい生活を送っていたのですが、そうした「真夜中のひとり上映会」のなかでとにかく素晴らしかったのが、日本で見逃していた『キングス&ク…