2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年ベストテン

今年は骨折とヒップホップとパフューム。他に言うことなし。数年ぶりに年間購入枚数が200枚を超えたが、その6割がヒップホップの中古盤。4月以来、ヒップホップの面白さを教え続けてくれたゼミ生二人に感謝したい。ランキングはいつものとおりアルファベット…

シベ少、ヒップホップ

シベリア少女鉄道『俺たちに他意はない』@赤坂RED/THEATERシベ少の舞台の基本的な構造を備えた作品。この劇団の真骨頂ともいえる前半と後半の転換部分については、以前に推理小説における<密室>と<謎解き>に例えたことがあるが*1、今回は文字どおり舞台…

ナショナル・トレジャー

本日公開の映画『ナショナル・トレジャー:リンカーン暗殺者の日記』*1の日本語吹替版を監修しました。前作*2がアメリカ独立宣言、今回がリンカーン暗殺と一貫してアメリカ合衆国史上の事件を題材にしたこのシリーズ。続編嫌いのニコラス・ケイジが引き続き…

ゲスト講義(3)

明日、三田の講義にゲストをお迎えすることになりました。日時:12月18日(火) 3限(13:00~14:30) 場所:慶應義塾大学三田キャンパス 524番教室 ゲストスピーカー: 菊地成孔氏音楽家/文筆家/音楽講師として多方面で活躍中の菊地成孔さんをゲストにお迎え…

日本ポピュラー音楽学会*1

UGKのピンプCが滞在先のホテルで謎の死を遂げたり、ファボラスの取り巻きの一人が刺されたりと物騒なニュースが続くヒップホップ界隈ですが、今週末、名古屋大学で日本ポピュラー音楽学会第19回大会*1が開かれます。わたしは日曜午後のワークショップ「音楽…