魑魅魍魎

すっかりご報告が遅れましたが、先月末に松葉杖を病院に返却しました。三ヶ月ぶりに勇気を出して踏み出した一歩はクララほどの感動はなかったものの、今は二足歩行のありがたみを痛感する毎日です。とはいえ、松葉杖を返したからといって完治したわけではなく、筋肉が元通りになるにはまだかかるとのこと。最近ようやくふつうに歩いていてもバランスがとれるようになってきました。

以下、近況報告。

・骨折とヒップホップのあいだに密接な関係があることが立証された。現にわたしは今、ヒップホップ以外何も聴く気がなくなっている。

タランティーノデス・プルーフ』を観に行った。前の晩、夜遅くに学生のメーリスにお誘いメールを出してみたが、みなさん就活やら学園祭の準備で忙しそうだったので、ゼミの後、唯一暇そうな顔をしていたKくんを誘って二人で渋谷シネマGAGA!(レイトショー)へ。ダラダラ→ドキドキ→カタルシスという映画の基本的な機能のみを(物語抜きで)高密度で圧縮させた作品。面白い。上映後、ガラガラの館内に明かりがついた瞬間、ふと前を見ると元T大総長の映画狂人が令夫人とご鑑賞あそばされていたので腰を抜かした。何も知らないKくんが「先生、なんすかこの映画!くだらねー」と大きな声で叫ぶので、わけもわからず「静かにしなさい」とたしなめた。

・第一回早稲田大学坪内逍遥大賞授賞式の案内が届いていたので、非常勤先の講義後にかけつける。未映子さん、あらためておめでとうございます。会場で学魔とはじめてお言葉を交わす。久しぶりに会ったNさんとMadlibのすばらしさについて語り合う。授賞式のあと、数人で近くのおでん屋でひとしきり飲む。新雑誌についていろいろ伺いながら、初対面のWさんから激辛道のなんたるかについて教えを請う。

・とある映画の監修作業に携わっています。