二ヶ月もほったらかしにしてしまいました。なんとか時間を作ってライブにはそれなりに足を運んでいるので、少しずつアップしたいと思っています。あと、遅ればせながら今月号の『ミュージック・マガジン』に「シカゴステッパーズ」の用語解説を書いています。

MUSIC MAGAZINE ( ミュージックマガジン ) 2010年 07月号

MUSIC MAGAZINE ( ミュージックマガジン ) 2010年 07月号

子育てはほんとに一喜一憂ですね。やっと5時間以上寝るようになったと思ったら、今度はどうやら歯が生えてきたみたいで痛がってまた2、3時間睡眠に逆戻り。あと、ここ一ヶ月はハイハイがまるで間違っているのに本人はものすごく立ちたかったようで一日中つかまり立ちの練習をしながら倒れては頭を強打していました。あれは大丈夫だったのだろうか。聞くところによるとハイハイをまったくしないまま先に立ってしまう赤ん坊もいるようなのでとりあえず好きにさせていますが、あらゆるものを口に入れたがるし気づくと視界から消えているので一日中目が離せません。「もうちょっとしたら楽になるから!」と数ヶ月前にいろんな人にいわれたのに一向に楽になる気配がありません。あれは何だったのか。その場凌ぎの慰めをいわなければならないほど僕らがひどい顔をしていたのだろうか。最近は人に会うたびに「これはいつになったら終わるのか」と訊いて回っているのですが、こちらで知り合った著名なフォークシンガーであり詩人でありご自身も父親であるTさんに「うーん、それはやっぱり終わらないんじゃないかなあ」と笑顔で言われ、そうか!終わらないのか!だったら最初からそういってくれ!と気持ちを新たにした次第です。最近、母親のことを「マ」、「ママ」、あるいは「マママ」と呼び、僕のことを「オイ!」と呼ぶようになりました。