首都圏縦断

10年ぶりに父親が帰国して、実家の僕の部屋を使うことになったので、昨日は鎌倉に戻って整理整頓。本やCDなどだいたい移動しつくしたと思ってたけど、なんだかんだでいろいろ残っていて意外に手こずる。結局、仕事場と自宅に送る荷物を振り分けつつ段ボール17箱。疲れた。

久しぶりに一泊して、今日は新しいコンタクトレンズを作るために、小学生のころから通っている地元の眼科へ。4年前に検査したときに比べてもまだ視力は落ちているようだ。いい加減、何も見えなくなってきてる。

慌ただしく実家をあとにして、その足で赤羽へ。先月に続いて再び上京している増田くん を囲んでの飲み会。場所は昭和の匂いがぷんぷん漂ういい感じの大衆酒場。鯉の洗いにナマズの唐揚げに舌鼓を打つ。締めに頼んだ鰻も美味。

今回は、9月2日付け朝日新聞夕刊に「「文化現象」総体に挑む―ポピュラー音楽研究のいま」という文章を寄せて、すっかり時の人となった増田くんにさんざんたかる、というのが飲み会の趣旨(だったのか?)。三時間近くねばったあと、本日ご紹介いただいた東大美学芸術学専攻吉田くん夫妻のお宅になだれ込んで更に飲み。楽しかったです。そういえば細川くん、大丈夫だったかな。