入試期間

採点/評価付けと平行して短いコラムと書評を書き上げて送信。書評は気合いが空回りしてないか不安。担当の方からはさっそく「説得力と躍動感が伝わってきます」というお言葉をちょうだいしたのだが、ええそれってただ単に文章が荒れて躍動してるだけじゃないのーとネガティブ思考。と、ひとしきり人間不信に陥りつつあれよあれよというまに入試期間に突入。あと一つ紀要論文が残っていますが、それも近々完成させますすみません。入試については、何日にどの学部のどのキャンパスから招集がかかっているのかを把握するだけでも一苦労。とりあえず粗相のないように気をつけます。

先週の日曜日は、青山ブックセンターHMV渋谷店のトークショーにSさんといってきた。『ロックを生んだアメリカ南部』(NHK出版)の発売を記念して、著者のジェームズ・M・バーダマンさんと村田薫さんのお話と、その合間にゲストのスティーヴ・ガードナー氏の演奏が入るという趣向。お二方の南部音楽への深い愛情が伝わってくる内容でとても面白かった。

会場ではS社のSさん、K社のKさん、それに後輩のNくんなど次々に知り合いに遭遇。バーダマンさんと村田さんにもご挨拶。『ミュージック・マガジン』の書評にも書きましたが、これすごくいい本なのでみなさんもぜひ。
どうでもいいけど、HMV渋谷のうえにABCができてるなんて知らなかったよ。

NHKブックス(1071) ロックを生んだアメリカ南部 ルーツミュージックの文化的背景

NHKブックス(1071) ロックを生んだアメリカ南部 ルーツミュージックの文化的背景


本日の一枚。今堀恒雄吉田達也の饗宴。おおお。これはすげー。

テリトリー

テリトリー