浜田真理子さん

美音堂というレーベルは、お嬢さんの名前から来てるんですね(『情熱大陸』より)。

浜田真理子 という名前を知ったのは、三年近く前。和物を中心にいつも面白い音楽をみつけてくることで絶大な信頼を置いているサークル時代の後輩が、メールで「最近は浜田真理子というピアノ弾きのライブに行ったりしています」とさりげなく(笑)書いてきたのがきっかけ。その後、なかなかCDが入手できない状態が続いて、実際に聴いたのは三ヶ月後くらいだった思う。今日(昨日か)放映された『情熱大陸』では、アルバム『Mariko』が録音されたという「ギャラリーC」が映っていた。ここでレコーディングされたのか、と少し感慨にふける。

ところで話は変わるが、ファンク・ブラザーズは来るの?来ないの?ということで、リンク感謝>輪島くん。忘備録読んでるよー。講義、オレもモグりたいぞ(笑)。休みに入ったらご近所飲み敢行。決定。